アラサーリーマンシルベのあーだこーだ日記

アラサーの建築系で働くサラリーマンです!建築業界で思う事、資格試験、その他日々の事をあーだーこーだと書いて行こうと思います!

ブログ初心者が3ケ月ブログを更新した感想!続けるコツ!?

初めてブログを更新したのが、2020年2月16日。

気付けば3ケ月経ちました。

まずは登竜門の3ケ月を無事迎える事が出来ました♪

 

一つの節目として、シルベ目線での、

「3ケ月ブログ書いてみた感想」を書いていこうと思います。

 

 

1. 3か月で更新記事数・アクセス・読者様はどれくらいか?

厳密には3ケ月と10日くらいなのですが、

ほぼ3ケ月とさせてくださいw

 

約3ケ月で更新した記事数・アクセス数・読者様数は、

「37記事・524PV・20人」でした♪

 

3日に1記事ペース。

更新頻度としては、早くは無いですが、

遅くも無いくらいでしょうか?

 

記事を書くのにだいたい1記事1時間~1時間半使っています。

少なく見ても37時間。月12時間くらい。

これって地味に凄くないですか?笑

 

仕事をして、資格勉強をして、ゲームして、

の日々に記事を書く時間を一定割合落とし込めたと感じています。

逆に言うと、今まで12時間分詰めれる(削れる)時間が合ったわけですねw

 

アクセス数・読者様については、

少しずつですが右肩上がりで増えております。

 

最初の頃はアクセス0の日も多かったですが、

アクセス0は無くなりました♪

 

記事を更新した日で20~30アクセス、

更新しない日で2~7アクセス、

これくらいが最近の傾向です。

 

まだまだブログパワーも弱いですし、

文章も不慣れなとこがありますので、

もっと沢山の人に見て頂けるように精進せねば♪

 

2. 記事のネタについて

「ブログ ネタ」とかで検索すると色んな記事が出てきます。

ネタ切れに悩む方…多い様です。

当初は自分も書くネタあるかな~と思う事もありましたw

 

でも生きてれば記事に出来る事って色々ありますよね?

シルベブログでも、日常で皆さんが行ってるであろう事を書いています。

 

・今日作ったご飯

・今日食べたお弁当の感想

・掃除

・スマホゲーム

・仕事で感じた事

 

なので日常に沢山ネタがあるので、ネタには困ってないです♪

これが雑記ブログのメリットですね!!!

1日の出来事とか、習慣を振り返ってみると絶対ネタありますよ♪

 

好きなコーヒーチェーン店の紹介でも良いし、

ランチは外食かお弁当かでも良いし、

お茶なら伊右衛門な理由とかでも良いですよね♪

 

どう伝えるかで意味・価値の高い物にしていけば良いんです!!

 

だた、ダラダラした日記にならない様に、

伝え方・書き方には気をつけています。

・自分自身しか楽しめない文章になってないか?

・みじかっ!!おもんな!!って文章になってないか?

・ちゃんと自分の言葉で書けているか?

 

3. 今後も続けるのか?

もちろん「YES」ですよ♪

 

書くこと自体が楽しい♪

更に自分の言葉で書いた記事にスターを貰えたり、

アクセス頂けると嬉しいですよ~!!

「控えめに言って皆様天使ですか?」状態♪

 

ブログの更新って仕事での資料纏めや、

メール文の書き方等にも効果ある気がしますw

 

あと自分の書籍みたいな感覚がありますね♪

まだまだ記事数は少ないですが、

一つの財産みたいな??

 

記事数が100記事とかになった時に、

この記事を見たら、きっと違う感情を抱いてると思う。

 

文章書くのもっと上手くなって、

質の高い雑記ブログを目指していきます♪

 

スターを押してくれる方、

アクセスしてくれる方、

そして読者登録して頂ける方、

ありがとうございます!!!

 

まだまだ駆け出しのひよっこですが、

より皆様に認めて貰えるように、

更に成長して行きますので、

今後とも、本ブログを何卒宜しくお願い致します♪

 

ではまた次回の記事でお会いしましょう♪